西中FC

愛知県名古屋市を中心に活動するサッカークラブ 西中FCの公式ホームページです。

トップ > クラブ紹介

1994年(平成6年)、地元中学校にサッカー部がないため、その受け皿として、地域の方々の要望に応える形で創立しました。
他の団体が少年団として活動する中、早くからクラブチームとして活動を始めました。
月日が経つにつれ、ジュニアユースクラブからジュニアクラブへと、その形は少しずつ変わってきておりますが、今後も理念に基づき、しっかりとしたチーム運営を心がけていこうと考えます。
また、2019年(平成31年)より、OB達が帰ってくる循環型のクラブを目指して、社会人カテゴリーを設立し名古屋リーグ(2部A)に参戦しています。

クラブ紹介

クラブ方針
個性あふれ 積極的で明るい 自立した子供たちの育成
目標、夢にまっすぐ向かい、あらゆる困難にも 自ら進んで立ち向かっていける心を育てる
理念
現在、子供たちを取り巻く環境は大きく変化しています。 私たちは活動を通じ、古くから伝わる「心・技・体」が三位一体であることを再認識しています。
その「心・技・体」を念頭に、サッカーを通じて、身体面、生活面での技術を身につける過程で心を鍛え、社会に貢献できる人物の育成を目指します。 また、強く楽しく生きていくためには、人との関わりは不可欠であり、コミュニケーション能力は非常に重要と考えます。 地域に根ざし、子供たちはもちろん、関わっていただけるすべての方々にとって学びがあり、みなで楽しく過ごせる、意義あるクラブを目指していきます。

エンブレム
すべてのクラブグッズに、このエンブレムがついています。
子供たちには、このエンブレムを胸につけ、誇りと責任を持ってプレーしてもらいます。

指導指針

サッカー面、生活面において、自らがあらゆる状況において適切な判断のもとに行動できるよう、指導していきます。
  • サッカー面
    1. チームワークの重要性
    2. フェアプレーの精神 … サッカーに相手はいても、敵はいない
    3. 目標を高く持つこと、そこに向かう過程の経験
    4. 徹底した個の育成 … 個々のあらゆる技術の習得
    5. 判断力 … あらゆる局面においての判断力の向上
  • 生活面
    1. 礼節 … 笑顔であいさつ、過ちを認める、お礼を言う、時間厳守など
    2. 協調性 … 関わる全ての人たち(チーム内の人々、対戦相手等)を大切にする
    3. 自主・自律 … 自分の考えを持ち、自分のことは自分で行う
    4. 積極性 … すべてに前向きに受け止め取り組む姿勢

    保護者の皆さまへ

    プレーヤーズファースト
     プレーをするのは子供達です。その子なりに精一杯プレーをしています。
     試合や練習時など、時に歯がゆい思いを感じてしまうことがあるかもしれませんが、怒鳴ったり怒ったりせず、一人のプレーヤーとして何年か先を見てあげてください。
     ゆっくりですが、子供達は一歩一歩成長を続けています。

    ベストサポーター
     とはいえ、まだまだ活動範囲は狭いのが現実です。
     会場への引率や当日の応援など、チームの運営は保護者の方々のご協力なしには成り立ちません。
     ご家庭での子供たちのサポートを含め、何かとご協力をお願いすることと思いますが、よろしくお願いします。
     子供達のベストサポーターとして、是非お力をお貸しください。

    メニュー

    ページのトップへ戻る
    inserted by FC2 system